

和のお菓子

最近夕方にははだざむい日が多くなってきましたね~。
あっつい日本茶が恋しくなる時期。

昨日はそんな日本茶のお共にお手製の小豆が冷蔵庫にストックしていたので
お茶うけの和菓子でホッコリしてみました♪


20111016154122.jpg


<材料>一人分
あんこ 2センチほどの団子状態のもの3つ
◆米粉 20g
◆強力粉20g
◆ベーキングパウダー 2g
◆はちみつ 大1
◆水 適量

・手に軽く水をつけ、あんこをお団子状態に
・◆をあわせお水をいれ、持ち上げたらたらーーーっと垂れるぐらいの硬さに。
・◆を10休ませる
・フライパンを熱し、一度濡れ布巾の上で冷やしてから、弱火の火にかけ、小判型に生地を流し入れる。
・戦隊が透けてきたら裏返して、1分焼く
・あんこをくるんで出来上がり♪
※市販のあんこが柔らかかったら、ラップをせずに1分電子レンジで加熱してみてくださいね(^0^)


米粉と強力粉をつかうのでモチモチで美味しですよ♪





Tags  和菓子 小豆

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

