

レンコンのあんかけ

20111101195519.jpg


この前レンコンの料理を作ったときに書いたレンコン団子のあんかけです。
昔を思い出して作ってみました。
油であげているので香ばしくてモチモチとしてとっても美味し~(^0^)


<材料>2~3人分
レンコン 大きいの1本(20センチぐらい)
海老 3~4尾
人参 4分の1個
きくらげ 2枚
片栗粉 大3-5<レンコンの水分にあわせて調整つしてください>
醤油 小1
みりん小1
酒 大1
だしの素 小2分の1


レンコンは皮を向き、材料の6分の1を残しあとはすりおろす。
・残りのレンコンは5ミリ角に切り、酢水にさらす。
・きくらげ、人参も5ミリ角に切りそろえる。
・エビも小さめに切る。
・すったレンコンをほどよく絞り、材料をすったレンコンの中にいれ、片栗粉、調味料をからめる。
・5センチ大の円形にして低温のあぶらでじっくり揚げ、きつね色になったらできあがり。
・お出汁に分量外の醤油小1、みりん小1、酒小1をいれ片栗粉でとろみをつかたらできあがり。
 (あんかけの味付けはおすきな味付けでどうぞ。)
 

たっぷりの大根おろしをのせてどうぞ♪
レンコン団子を作りおきしておいた場合は、あんの中で2分ほど炊いてください。
レンコンは鼻や風邪にもきくので、食事で予防してみたはいかがでしょうか?




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

