

強力粉でクッキー♪

20111112230827.jpg

夜思いついたかのように、クッキー作り始めました(笑)
クッキーと言えば、薄力粉というイメージありますよね。
でも、強力粉でも美味しサクサククッキーができるんですよ~♪
ってことで行ってみよう!!

<材料>
強力粉 150g
米粉 50g
砂糖 60ー80g
バター 50g
卵 1個
牛乳 大1~2

・オーブンを170度にセットする。
・バターは電子レンジで20秒チンする。
・チンしたバターをなめらかになるまでまぜ、砂糖を入れる。
・つづいて卵を入れる。
・粉を入れる。
・固さの調節に牛乳をいれる。
(牛乳を入れるまえはポロポロな感じなので、全体が1つになるぐらい牛乳をいれれてください。)
・冷蔵庫で10分やすませる。
・生地を5ミリぐらいの厚さに伸ばし、型をぬき、170度で13分やく。
(打ち粉には片栗粉をつかってください。サクサク感がそこなわれません。)

さっくり甘さ控えがいい方は砂糖を60gにしてくださーい。
扱いやすい生地なので型抜きも簡単ですよ!!



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

