

冬の粕汁

今日は今年一番の冷え込みとのこと。
たしかに、部屋の中もひんやりと言うよりも足元がさ・さ・寒い(>_<)
寒い日の汁物といえば粕汁。大量につくりましたよ♪
うちの粕汁には鮭は入りません。でもこくたっぷりよん。

20111115131952.jpg

私の家の辺は、灘五郷の1つがあり、日本酒のおいしいところ。
酒蔵もたくさんあり、それぞれ日本酒や日本酒にまつわるものを多く取り扱ってます。
そんなこんなで酒粕も美味しいのだ!ちょっくら、バイクを飛ばして酒粕を買いに。
山田錦酒粕粕汁です!!


<材料>4~5人分
大根 太いの15センチぐらい
人参 2分の1本
薄揚げ 1枚
ちくわ 2~3本
だし汁 お鍋いっぱい。
酒粕 150g
醤油 おたま2分の1杯
みりん おたま軽く1杯
味噌 おたま2分の1杯
砂糖 大1

・大根・人参を太千切りに。ちくわは3ミリぐらいの厚みに切る。うすあげは縦に半分に切り1センチぐらいに切りそろえる。
・だし汁の中に具材をいれ、柔らかくなるまで煮込む。
・具材が柔らかくなったら、酒粕と調味料を入れる。
・あとはしばらく弱火で煮込んだらできあがり。

この時期の酒粕は水分が多いのでミキサーにかけなくても直接お鍋にいれてすぐに溶けます。固めの酒粕の場合は煮汁をつかってミキサーでとかしてください。(熱いとはねやすいので気を付けてね♪)
調味料は自分でちょうせいしてみてください。うちのは酒粕が濃いめでこってりです。






Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

