スポンサーサイト


ウクレレな一日そして・・・

昨日は神戸マラソンで一日なんかそわそわしてました。
友達もエントリーしていて、ネットでどこまで進んだかをチェック。
でもあのネットの検索って遅し!制限時間すぎてもまだ到着してませんとか出てたし・・・。
ドキドキしたわ(^^ゞ

そんなマラソンDAYに私はウクレレ仲間があつまる関西ウクレレサークルの例会へGO!
毎月ウクレレ好きがあつまってわいわいと楽しい時間をすごしておりました。
今回も2次会では大盛り上がり~。芸達者な人がたくさんいるから楽しいわ。
ビールにワインをのんでご機嫌さんな夜でした。

でも一日あければ落ち着いたもん。
ゆっくりとした時間がながれております。そんな今日のランチは和ランチ

20111121131050.jpg

おばんざいは作りおきのもの。
豚汁を作って、しめじご飯を炊いてのランチです。
この、しめじご飯は私が学生時代にアルバイトしていた懐石料理のお店でのランチご飯でした。
ま、家で作るときには簡単にして作ってますが、米としめじだけですが、風味豊かでおしいですよ。

20111121131349.jpg

<材料>2人分
米 1合
しめじ 4分の1パック
昆布茶 小1
だしの素 小2分の1
酒 小2
醤油 小1

しめじを縦にさく。こうすると香りがでます。
・お米をとぎご飯を炊くときの分量よりちょっと少なめにする。御釜の水の線が見えるぐらい。
・昆布茶、だしの素、酒、醤油をいれて軽く混ぜ、しめじをのせて普通にたく。

だけです(笑)
しめじの美味しさが満喫できますよ。



スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

