

昔なつかしハンバーグ

なんか、ここ最近ずっとハンバーグ食べたくて(^^;
今日の特売日に合挽肉を買って夜ごはんに作っちゃいました♪
ソースが昔懐かしい味ですごーーーーーーーーーーーーーーーーーーくホッコリ(^▽^)。

20111129195933.jpg

パン粉も卵もつかわない肉汁たっぷりハンバーグです。

<材料>
合挽肉 300g
玉葱 1個
人参 3分の1本
塩・コショウ 少々
牛乳 100cc
・酒 100cc
・ウスターソース 大3
・ケチャップ 大3

まずは(・)をあわせソースをあわせて合せ調味料にしておく。
玉葱・人参をみじん切りにして油で炒め塩コショウをする。うっすら色が変わるぐらい。
玉葱・人参のあら熱がとれたら、合挽肉とあわせ牛乳、塩コショウをして粘りがでるまでまぜる。
一旦冷蔵庫で種を休憩させる。(30分以上)
フライパンに油をひき、種を楕円形にして焼く。
(最初中火で焦げ目をつける。そのまま弱火にして3-5分蒸し焼き、引っくり返して3-5分蒸し焼き)
合せておいた調味料とバター10gを最後に加え、ハンバーグにかけながら煮詰めてできあがり♪

出来立てはとってもジューシーですよん。
ただし、お弁当などに入れる場合にはパン粉&卵アリの方が柔らかくていいと思います。
状況によって種の作り方は変えます。みなさんも試してみてね。
ソースも懐かしい味でほんとほっこりします。今日は満足の夕食だったわw




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

