サトイモが美味しいサトイモとイカの煮物

RIMG0162a.jpg

関西地方でお正月サトイモ小芋)の入ったお雑煮をつくるんですね。
なので、お正月明けには質のいいサトイモが安く手に入る~♪
なので、サトイモの煮物を作る私。この前の夕食の時のもの。

イカも柔らかでサトイモの柔らかにヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

<材料>
サトイモ一袋
イカ 1ぱい
だし汁 適量
みりん、酒、大2
醤油 大1
塩少々

サトイモはよく洗って皮をむいて、半分に切って水にさらす。
・イカは中の内臓をとって皮をはぎ、1cmぐらいに切る。
・だし汁にサトイモ・イカを入れる。
・イカは火が通ったら、一度取り出しておく。
・芋がやわらかくなってきたら、調味料を入れて味を整える。
 汁気が具の3分の1つかるぐらいになるまで煮詰める。
・最後食べる前にイカをもどして暖めてできあがり。

イカは火を入れすぎると硬くなるので、食べる前にもどしてください。
最初に一緒ににているのでしっかりとサトイモにイカの美味しい味がついています。

ほっこりする味です!




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する