スポンサーサイト


ご近所さんいらしゃ~い@岡本 由門&マナーハウス モトヤマ

優雅な午後のひとときを過ごしてきました~♪
母に誘われて岡本のずっと山手のほうにある「由門」という料亭でランチ!



まわりを緑に囲まれた岡本八幡神社の近くにある邸宅を和食を出す料亭しているお店。
もともと、北新地でお店をされていたそうです。

今の時期、庭にあるつつじが本当に艶やかで綺麗でした!
そんなつつじにあやかった御膳「つつじ御膳」
その中の1品「笹の葉で蒸し上げた季節のおこわ」
ほのかに笹の香りがして、優しい味。



お料理は料亭らしい薄味で、素材の味をいかした味わいでした。
ぜんたいに量がすくなめで、もう1品たべたい!という衝動に駆られた感じ(^^;



邸宅は昭和初期に建てられたそうで、階段もガラスも玄関もすべてがノスタルジック。
震災で全壊した昔の自宅を思い出しました。もうね~、ステンドグラスの窓がめっちゃいいねん!
トイレの蛇口も可愛いし。
あらゆるところを写真におさめて持ち帰りたい気持ちをおさえるのが大変でした(笑)



そして岡本駅近くまで帰ってきてから私が行きたかったカフェに母をさそい行ってきました。
マナーハウス モトヤマ」こちらも民家を改装してカフェにしているお店で、岡本商店街を
はずれて小学校もとおりすぎたところにぽつんとあるお店。でもお客様でいっぱい!!

お庭にはハーブがたくさん咲いていて、庭をながめるだけでもほっこりします。
紅茶と一緒にじんじんのジンジャーケーキをいただきました。
2杯目のしぶめの紅茶とも相性バッチリでとっても美味しかった!
また行こーーーーーーっと☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Tags  岡本 由門 北新地

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

