

スジ肉が手に入ったらコレコレ

近所のお肉屋さんですじ肉が安く売ってたのでどて煮に~♪
時間をかけてゆっくり煮込むとトロトロで味がしみて美味しいんです。
うちは、中に大根を入れていっしょにたくんですよ。
普通どて煮といえば、すじ肉とこんにゃくだけなんだけど。
このお汁でたいた大根がたまらんのだわ(笑)



そして何個でも大根が食べられちゃいます♪
その上コラーゲンでお肌はプルプルやし。最高!!
さめるとコラーゲンで固まるぐらいの濃厚さです。



時間のあるときにゆっくり時間をかける価値アリの一品です。



<材料>すじ肉500g、大根2分の1本、こんにゃく1枚
    だし汁、白味噌、合わせ味噌、砂糖、塩、醤油、みりん、酒、とうがらし1本

味付けは、甘味をきかせた方が美味しいです。
たいてる途中で味付けをするので、煮詰まったときのことを考えて薄めに味つて後で調整してください。
私の場合、白味噌大2~3、合わせ味噌大1、砂糖大2~3ぐらいから始めます。

すじ肉のした処理は、水から下茹でをして、油をおとします。
これを忘れるとお肉が臭くなるので手を抜かないでね♪
大根もコメのとぎ汁に塩を少し入れて下茹でしてから合わせるとジューシーになります。

お好みの味で試してみてください☆



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





Tags  どて煮 すじ肉

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

