

土鍋ご飯に筋子の醤油漬け

このぷりっぷりのオレンジ色ったらたまりません。
筋子が売ってたので、久しぶりに醤油漬けをつくってみた!
土鍋ご飯にはもんくなしにぴったりで食べ過ぎ警報です(笑)



手間がかかりそうですが、そんなことナッシング。
粒がつぶれることなく上手に薄皮が取れるんです。

まず、筋子は45度(熱めのお風呂ぐらい)の塩水に5分ほどつけます。
あとはそのお湯の中で薄皮から卵を手でやさしくほぐしていくと見事にとれます。
あとは、のこった薄皮のお掃除ように塩水で洗いながらとっていけば準備完了

つけだれにつけこんで5時間。
できあがり~♪
漬けだれが多いようなら一度ざるで余分な水分を切ってから保存してください。
3日ぐらいはもちますよ~。
新米の時期にはぴったりの贅沢飯です。



<材料> 筋子1はら、みりん大2、酒大1、醤油大1、めんつゆ(2倍濃縮)大2

漬けだれは合わせて電子レンジで一度沸騰させてください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

