

冬に向けてお腹を整える料理

写真の色が美味しそうじゃないけど・・・

夜は和食のご飯でした!



最近はいろんな種類のきのこが売ってるからほんと楽しい!
秋にきのこを食べて元気な腸をつくらなきゃね♪

今回のお味噌汁はフレッシュなめたけと舞茸のお味噌汁



なめたけのおかげで、とろっとしたお汁に。
最近めっきり寒くなってきているので、しょうがをプラスしました。
しょうがのおかげで奥深い味わいのお味噌汁に。
体のあったまり具合も全然ちがうんですよ~!

<材料>なめたけ1株、舞茸2分の1株、ダシ汁、味噌、みりん、醤油、しょうが



そしていつもの酢の物の「わかめ」を「あおさ」にチェンジして作ってみました。
口当たりがやわらかくて美味しいです。
あおさはお味噌汁に入れても美味しいし、卵焼きに入れても風味がまします!

<材料>きゅうり2本、ツナ缶1個、あおさ適量、胡麻大3、酢適量、砂糖適量、塩・醤油各少々

副菜で体の調子を整えながら冬にむけての準備です(^0^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

