

冬の味 濃い系クラムチャウダー



毎年冬になると作るのがクラムチャウダー
それも結構なドロドロ(笑)
さっぱり系ではなくこってり系のクラムチャウダーです。
香味野菜がたっぷりで香りが豊か。

普通パセリって付け合せだったりするけど、このクラムチャウダーでは主役級です。

私は牡蠣で作るのが好き♪

飲むというより食べるスープ。
寒い朝にこれを食べると、体がいっきにホッカホカ!です。

クラッカーをバリバリと割りながらう一緒に食べると美味しいの~




<材料>牡蠣10粒、じゃがいも1袋(半分はすりおろして使う)、セロリ1本、パセル1ふさ、ベーコン50g
小麦粉大1~2、牛乳500cc、生クリーク200cc、水適量、塩こしょう

ぶいおんなんかは使いません。牡蠣とベーコンの旨みで十分!
小麦粉は濃度を上げるためにいれます。入れるときは牛乳にといて入れてください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

