

中華の出汁で中華粥



寒い日には温かいものが食べたくなります。
我が家では、炊き上がったご飯は「おひつ」に移して保管しています。
もちろん保温なんぞございません。

おひつで保存しているので、暖かいのが食べたい時は電子レンジでチンすれば
美味しくいただけるんだけど...

芯からあったまりたい時はおかゆに限りますね~(^^

中華ダシといってもウエイパーでOK
簡単に中華がゆができちゃいます。



だしの出る材料と共に炊けば味わい深いお味にできあがり~!
しっかり芯まであったまって、ほっこりできます。

<材料>ご飯1ぜん、水ご飯の5~6倍、牡蠣6個、ウエイパー小1~1.5、塩少々、ごま油適量、長ネギ適量

お米の粒がホロホロになるまで、しっかり炊いてください。
牡蠣の代わりに貝柱でも、鶏肉でも美味しくできます。

おうちで中華がゆなかなかいいですよ!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

