お手軽チーズフォンデュ

時間をかけずにできちゃうんですよね~。
チーズフォンヂュ

シュレッドチーズがあれば実はお手軽だったりするんです。
パンを切って、フォンヂュを作って15分です(笑)



おうちにあるものに代用するとこんな感じ♪

<材料(1人分)>シュレッドチーズ カップ1/2強、牛乳・料理酒 合わせて1カップ、にんにく少々、
      塩こしょう適量、片栗粉大1

本場なら

料理酒が白ワイン
片栗粉がコーンスターチ
牛乳が生クリーム
ほかにも少々...

お子さんがいる場合はお酒を抜いて、全部牛乳にすればOK
私は1/3ほどお酒にします。



お鍋にチーズと片栗粉をいれて、しっかり混ぜ合わせる。
その後、牛乳とお酒をいれ、にんにくのみじん切り(1/3個)をいれ混ぜているとフォンデュに!
最後に塩こしょうで味を調整して出来上がり。
軽めフォンデュなのでチーズ好きならチーズをプラスすればいいし。

ブランチにもオススメです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する