

夜は夜でたらこのっけご飯と和の食材



じつは昨日の日記の前日に母親から九州「やまや」のたらこをお友達からもらったから
おすそ分け~と言ってもらって帰ってきたんですぅ。

当日は、白ご飯の上にドーーンとたらこを鎮座させていただきました。



それほど塩辛くなく、口の中でプチプチが弾けるのがわかるぐらいの存在感!
美味しくいただきました。

そんなたらこ飯のお供は・・・

塩ジャケ
高野豆腐の炊いたの
具だくさんお味噌汁



お味噌汁は海のもの山のモノ畑のものを取り揃えてみました。

<材料>お味噌適量、お出し適量、大根、人参、薄揚げ、しめじ、わかめ 各適量
 
 ポイントは薄揚げをお鍋で炒めた後、根菜類も一緒に軽く炒めてから、お出しを入れること。
 人参の栄養は油に溶け出やすいのでこうするともれなく吸収できますよ~♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




Comment

おはようございます。
美味しそうなメニューですね。
手抜きの私は 見習います♪
ワンポイントも再確認をして嬉しい。。。

2014/04/04 (Fri) 06:57 | ネエさん #/wOrtBIY | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

