

桜色のあったか丼

お米が美味しく食べられるあったか
たらこと豆腐のあんかけ、その名も「色のあったか
ほんわか優しい味で、生姜の風味がマッチした春色♪たっぷりかけて召し上がれ!



といえば、卵で閉じたり、濃い味系が多かったりするのですが、
私はこの手の薄味も大好きです。
味付けも香りに醤油をホンの少し入れるだけ、ほとんど味付けをしなくても美味しく出来上がります。
もしろんだけでなく、おうどんにもぴったり。ピンクの可愛い色合いがたまりませんよ~。




<材料2人分>ごはん2人分、たらこ大きめ1腹、豆腐100~150g ダシ汁適量、
       醤油小1、しょうがお好きなだけ、片栗粉大1

だし汁に崩した豆腐とたらこの身をほくしたものをいれ、ひと煮立ち。
大2の水で溶いた片栗粉を潜潜いってるところに回し入れ、とろみを付ける。最後に醤油をいれ全体を混ぜ合わせる。
ご飯の上にアンをかけしょうがを載せれば出来上がり。

冷凍庫の中でちょっと忘れられたたらこ明太子が美味しく変身です。
薄味です。それがいいんです。
味が薄いと思ったときは、醤油を入れるのではなくしょうがを多めで食べてみてください。
満足できる味になりますよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

