

野菜を残さず食べる大切さ



今日は手作りふりかけの話。
このふりかけはセロリの葉っぱでできてます。
ついつい捨ててしまいがちなセロリの葉っぱもこうやってご飯のお供として、
最後まで美味しく食べることができます。



セロリの独特の香りも抑えられて、ご飯がパクパクいけちゃう常備菜
普通に売ってるふりかけもいいけど、お手製ならふりかけで野菜もとれちゃいます。

<材料>セロリの葉っぱ(葉っぱのついてる軸も部分も一緒に細切りに)1束分、ゴマ油大1、
ゴマ大1、塩こぶ大2、鰹節1袋、醤油大1、酒大1

セロリの葉っぱを細切りにしてゴマ油で水分がなくなるまで炒める。
後の材料を入れ、さらに醤油などの水分がなくなるまでいためて出来上がり。

じゃこでもおいしくできますが、塩こぶがいい仕事をしてくれます。
もったいない野菜をぜひふりかけで召し上がれ!!



今日のスムージー
バナナ2本、イチゴ2分の1パック、ヨーグルト大3、水


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Tags  ふりかけ セロリ 塩こぶ スムージー

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

