

自家製きゅうりのキューちゃん



おばん菜でのお昼です。
ホウレンソウの胡麻和え
人参しりしり
そして自家製きゅうりのキューちゃん

市販の味がお家でも簡単にできるんです。
そして家で作れば添加物ナシの安心の味付けができるので我が家では
買うことはござりません(笑)

今回使ったきゅうりは、日本きゅうりという直径4センチぐらいのきゅうりでしたが
普通のきゅうりでももちろん!美味しい!!

時間はちょっとかかりますが工程はめっちゃ簡単。



作りやすい量です。
お徳用きゅうりがあったときにぜひ作ってください。

<材料>きゅうり4本、しょうが3センチ、醤油1カップ、砂糖・酢各2分の1カップ
きゅうりは8ミリぐらいの厚さに切る。
きゅうりはたっぷりのお湯で3分ゆで、ざるにあげる。
醤油・砂糖・酢・しょうがをおなべで沸騰させ火を止め、きゅうりを入れて常温になるまで冷ます。
きゅうりをざるに上げ、調味液を再び沸騰させ火を止め、きゅうりをもどして常温になるまで冷ます。
あともう一度繰り返すとできあがりです。

冷蔵庫で2週間はもつので便利!
たっぷり食べられて夏の熱いときお茶漬けにもばっちりです。

お試しあれ~!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

