スポンサーサイト


秋の簡単キノコのご飯



昨日の夜ご飯は秋を感じる献立にしてみました。

お魚の塩焼き
南京のたいたの
甘とうのおかかあえ
きのこの炊き込みご飯

ほっこりする味のメニューでした。
尾頭付きの魚をかうこともあまり無く、たまたまタイムセールで安かったので
鯛ににたおさかなさんをゲットです。250円なり~(笑)



そしてメインはご飯!
シメジとしいたけだけの炊き込みご飯
このご飯は学生時代にバイトしてた料亭のお昼のランチで出されていた味
そらね~、おだしとかが違うから完全再演とはいかんけど、ほかのおかずの味をじゃましない味

<材料> お米1合、だし汁1合分似合うように、しいたけ2こ、シメジ4分の1パック、塩
しいたけは薄切りに、シメジは縦に裂く。
お米を荒い、だし汁をいれ、塩をし軽く塩気が感じられるぐらいの味にしておく。
最後に木のも類をのっけて炊くだけ!

もともとはシメジだけでつくってたご飯ですが、今回はしいたけがあったので入れてみました~。
きのこからだしがでておいしいーーー!!

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

