体がもあったか和のスープ



夏~秋の野菜「冬瓜」
畑をしている方からの頂き物。昨日まで土の上にいた元気な冬瓜
そんな冬瓜で体もあったか和スープ。
真夏なら冷蔵庫でキンキンにひやして食べるのもいいんだけど、朝晩冷えてきたし~。

季節のうつりかわりって早いですね!



<材料>冬瓜適量、だし汁500cc、塩、みりん、醤油、しょうがたっぷり、片栗粉

だし汁に冬瓜を入れて、透明になるまで煮る。
やわらかくなったら、塩・みりん最後に醤油で味をつける。濃い味にしないこと。あくまでもスープなので薄味で。
たっぷりのしょうがのすったのをいれ、最後に片栗でとろみをつけて出来上がり。

片栗のとろみのおかげで最後まであったかく、しょうがのおかげで体はホカホカです。
たっぷりスープものんでくださいね♪

秋に体がよろこぶ一品です(^0^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する