

味付け不要!ゴーヤ入り肉味噌でチャーハン



昨日のお昼はチャーハン!
それもちょーーーーー簡単(笑)
というのも、先日大きな夏の思い出ゴーヤをいただたいのでそれで肉味噌をつくってストックしてるから。
ご飯にまぜていためるだけで風味たっぷりのチャーハンの出来上がりです。
肉味噌っていろいろと使い道があって、もちろんご飯との相性もいいけど、
お豆腐にのっけたり、野菜スティックにつけたり、卵焼きに入れたり、コロッケの具にしたりと
いろいろと使えるので便利!
肉味噌自体に味もしっかりついているので、プラスで味付けも不要だしね~(^0^)



チャーハンなら、こげた味噌の風味が最高です。

■肉味噌
<材料>豚挽き肉200g、ゴーヤ2分の1本、しょうがのみじん切り1かけ分、味噌大6、砂糖大3~4、
酒・みりん各大3、ごま油、一味適量

ゴーヤは縦に切りわたをとってさらに縦に4等分薄切りにする。
ごま油しょうがをいため香りがでてきたら、豚ひき肉をいためる。
色がかわってきたらゴーヤをいれ、火がとおったら、その他の材料を加えて、10分ほどいためる。

■チャーハン
<材料>ご飯1人前、肉味噌適量、卵1個、青ねぎにみじん切り適量、



冷蔵庫にあると安心する肉味噌1週間ほどで使いきってくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Comment

No title

うまそうですね~~~!。

腹いっぱい食べたい^^。

2014/09/23 (Tue) 08:46 | 神戸港 #CCDXqq0s | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

