

ココナッミルクで温かお芋のぜんざい



お昼も涼し目で、おやつも暖かいものが食べたくなる季節。
お砂糖少なめで体に優しいあったかお芋のぜんざい
ぜんざいといっても小豆は入ってないんですがね(^^;
ほっこりと体が暖かくなって甘さでお口も満足!!

作り方も超簡単!材料があればおなべ1つでできちゃいます。

<材料>サツマイモ1本、ココナッツミルク200cc、砂糖大3、塩少々、水

サツマイモは食べやすい大きさに切る。
200ccぐらいの水にサツマイモを入れて、弱火でじっくり軟らかくなるまで煮る。
 (根菜は水からたくのが基本なんですよ~)
やわらかくなったらココナッツミルクと砂糖・塩をいれてひと煮たちしたらできあがり。

今回砂糖は黒糖で作ったのでコクもたっぷりで美味しかったです。
ちょっとミルクティーみたいな色でしょ~♪



サツマイモはお料理にもおやつにも使えれ便利ですよね。
今の時期美味しいさつまいもがいっぱいでてるのでどんどん食べたいと思います!!

夏なら、かぼちゃで作っても美味しいですよ♪

あったかいので夜のおやつにもぴったりです。って食べ過ぎやね私(笑)


Theme: スイーツ - Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

