豆・まめ・豆!大豆でチリビーンズ



チリビーンズの夜ご飯です!
昼間に作ったコーンブレッドとともに夜にいただきました。
甘いのと辛いののコンビネーションが癖になります(笑)
そしてコーンブレッドはおなかにたまる(汗)食べた感満載でした!!
チリビーンズは香辛料をつかって簡単だけど本格的に作ってみました。
辛さの決め手はカイエンペッパーです。
子供さんがいるお家では入れないでつくってください。辛味がまろやかになります。



おまめさんは大豆とミックスビーンズと両方つかってみたのでいろんなタイプの豆がはいっています。
どんなお豆さんでもチリにあって美味しいですよ~。

<材料>牛ひき肉300b、セロリ2分の1本、玉ねぎ中1個、豆の水煮缶400g(1缶分)、にんにく1カケ
トマト缶1缶、チリパウダー大4~5、クミンパウダー・コリアンダー・オレガノ・パプリカパウダー各大1、
ブイヨン1個、ウスターソース大1、塩コショウ適量 

香味野菜(セロリ・玉ねぎ・にんにく)をみじん切りにしてオリーブオイル大1でいためて風味を出す。
風味が出たらひき肉をいため、色が変わってきたら、チリパウダー・クミン・コリアンダー・
オレガノ・パプリカを入れてなじませる。
トマト缶はミキサーでピューレ状にしてから、おなべにいれ、残りのブイオン・ウスターを一緒に
お好みの硬さになるまで煮込む。辛いのが好きな人はココでカイエンペッパーを適量入れる。
(入れすぎにはご注意を!)
最後に塩・コショウで味をととのえる。

辛味をプラスするときはカイエンペッパー
甘みをプラスするときはパプリカパウダーを入れてみてください♪
     

ご飯にもパスタにもあうチリビーンズです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


      

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する