

わかりやすい分量でピリ辛ごぼう揚げ

昨日の台風はすごかったですね~。我が家の近所でもどこかの家から飛んできた鉄板が道路をガリガリガリといいながら夜中中は知ってました。途中巻き上げられたりしてたので、気が気じゃなかったです(>_<)
なんとか風がおさまったから良かったけど。ほんま怖かったです。



台風一過の晴天といきたいところですが、今日も曇り。
そんな日は家でゆっくりです(^^

で作ったのが冷蔵庫にあるごぼうでおやつ&おつまみになる「ピリ辛ごぼう」
ごぼうは水分も少ないので、パチパチすることなく揚げられて風味も美味しい。
スーパーで買わなくてもおうちで簡単にできます。

<材料>ごぼう大きめのを2分の1本、片栗粉適量、揚げ油
■醤油大1、砂糖大1、みりん大1、水大2、ガーリックパウダー・一味各適量

ごぼうはうすかわぞ包丁の背でこそげおとして、斜め切りにする。
水にさらしアクを抜く。
ざるに上げ、水気が残った常態で片栗粉にまぶして油であげる。
■の調味液をフライパンで沸騰させ揚げたごぼうを投入し、絡め水気がなくなったら出来上がり。
最後におこのみでゴマをどうぞ~。



甘めの味付けで子供も大好きだと思います。
ガーリックパウダーを入れることで風味がついてより美味しい苦なります。ビールにあうね(笑)

ごぼうがあればできるのでお助けメニューなので、助かってます♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

