スポンサーサイト


お正月料理 たいの子



寒くなってきましたね~。
昨日は夜にバイクで30分ほど移動しなきゃいけなくて、上半身ばっかり防寒して
下半身は・・・となってしまい、めちゃめちゃ寒かったです(^^;
もう、ズボンの上にオーバーパンツはかんと寒い(>_<) 

そんな寒い日にはあったまる野菜たっぷりのお味噌汁
切り干し大根のたいたの
そしてたいの子の炊いたの
です。
厳密に言うと鯛ではなく鱈なんですけどね~
夜のスーパーで半額だったので買って帰ってきました。



<材料>鱈の子、だし汁、醤油、酒、砂糖

上手に鱈の子に花を咲かせたように開かせる方法です。
だし汁が沸騰したら、そこの入れていくわけですが、
1腹を3等分にして入れていきます。
このときにだし汁がグツグツしている状態だと、うまく花が開かない上に、
ポロポロと子が落ちてしまいます。
なので、沸騰後フツフツしないぐらいに火を弱めてから、
重ならないように1つづつ丁寧に出しの中に入れてください。
そうすると、きれいに開きます!

お砂糖をたくさん使います。炊き立てよりもさめてからのほうが美味しいかも~

味付けはお家の味で。我が家は甘めです。
醤油大1に対して、砂糖が大5ぐらいのイメージです。もっとかな~(笑)

お正月が待ちきれないごちそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

