スポンサーサイト


大人の味 レバーパテ

むしょうに食べたくなりました!鉄分たりてへんのかな??
買うと高いレバーパテ。
缶詰だったり、瓶詰めだったり少量でエエお値段。
それも、クリスマス時期にみかけるぐらいで、見つけるのも難しかったりするんですよね。



でも、お家で作ると安価ですごーーく簡単でたくさんできます。
思う存分食べることができます。
その上、油をあまり使わないのでヘルシーなんですよ。

<材料>レバー(ハツも一緒に)300g、玉ねぎ4分の1個、人参3センチ分、セロリ小2分の1本
塩・コショウ適量、チキンブイヨン1個、白ワインor日本酒適量

私はレバーの味が好きなのでハツは半分に切って、レバーも適当な大きさに切って、
水でさっと血をあらってすぐに使いますが、気になる方は牛乳に30分ほど漬け込んでください。
みじん切りの野菜とレバー・ハツをフライパンでサラダ油を少量いれ、いためる。
レバーにおおむね火がとおったら、チキンブイオンと塩コショウをし
白ワインをひたひたになるぐらい入れる。
中火でじっくり火をとおし、汁気があとちょっと残っているぐらいまで煮詰める。
後はブレンダーでペースト状にしたら出来上がり。



冷蔵庫でひやしてお召し上がりください♪
お酒なら、ワインにぴったりです。
フランスパンにディップしてもいいし、サンドイッチなどの味のポイントにつかったりしても美味しいです。
しばらく楽しめそうだわ~(^0^)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

