

オヒアとレフア



たまにはハワイの話。
溶岩の台地に根づき花をさかせるオヒアレフアという植物があります。
フラダンスでも良く登場するのがこのレフアのお花。そんなオヒアレフアにまつわるお話です。

溶岩の女神ペレは自分の好みの男性を見つけると自分のものにしたくなる神様。
そんなペレが美男子のオヒアをみそめて自分のものにしようとしますが、なかなか良い返事がもらえません。
それもそのはず、オヒアにはレフアという将来を誓った恋人がいたんです。

そのことをしったペレは怒り狂いオヒアを醜い潅木に替えてしまったんです。
そんなオヒアをみて悲しみくれるレフア。



レフアを可愛そうに思った別の神様がオヒアに咲く花として二人を一緒にいられるようにしてあげました。
というお話です。

ハワイも日本と良く似ていて神様にまつわる神話がたくさんあります。
そしてそれが歌になっていまに受け継がれていたりします。

太平洋の孤島ハワイと日本はどこかでつながっているのかもしれませんね。


Tags  ハワイ ペレ オヒア レフア 溶岩 日本 神話

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

