

大さじ一杯の油でポテトフライ



今日のブランチです。
起きるのが遅かったので、朝ごはんを我慢してからの食事。
久しぶりに、ポテトフライが食べたくなったので、おうちで生のジャガイモからフライにしました。
フライにするときたっぷりの油で揚げるのもいいんですが、あとの始末ももったいないし、
カロリーも気になりますよね~。
そんな時には大さじ1の油でからっと仕上がるポテトをどうぞ。

ポイントは3つ

■小さいフライパンを使う。
ジャガイモ1個なら15センチのフライパンで十分です。
■弱火で調理する
ジャガイモを入れたら、弱火で最後まで調理。
火が強いと焦げちゃいます。
■蓋をして調理する。
ふっくらと仕上がってほくほくのポテトフライになります。

蓋をするので、2~3分おきにフライパンに接している面を変えてあげてください。
後は放置(笑)
ほぼ、油を吸わないので、最後に塩コショウする前に残った油をふき取ります。

おうちで作ったポテトフライは格別ですよ~(^0^)





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

