ダイエット 豆乳で簡単!台湾の朝食

最近はまっているのがこちら!!
台湾の朝食の定番「鹹豆漿(シェントウジャン)」です。
日本でも無調整豆乳があれば簡単にできちゃいます。
腹もちもよく、忙しい朝にもぴったり、元気のでる一品です。
台湾は高温多湿。そんな時もこの鹹豆漿を食べてます。
神戸は中華街が近いので、油條(ヨウティアオ)を買ってきますが、
一緒に食べる油條もとあるもので代用できちゃうんですよ~♪



材料(1人分)
無調整豆乳300cc
■酢 大1.5
■ごま油 大2分の1
■醤油 大2分の1
■鶏がらスープの素 小2分の1
アミエビ 適量(大1ぐらい)
青ネギ 適量
油條(仙台麩)

豆乳を弱火にかけて沸騰寸前まで温める。
器に■とアミエビ・ネギ・仙台麩を入れておく。
温めた豆乳を器に入れて、かき混ぜて出来上がり。
お好みでラー油も美味しいです。

豆乳は女性にはうれしい食品。
台湾の女性は胸の大きい人がおおいのも納得です(^^


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する