

お手軽大根もちと人参シリシリ

ひっさしぶりに大根もちが食べたくなったので今日のお昼にしちゃいました!
最近お野菜高いじゃないですか~。
スーパーの特売日にあわせて火曜日は基本お買い物DAY
ワンコのご飯もお手製なのでお野菜はあっという間になくなってしまいます(^^;

20110914131439.jpg


大根餅って蒸してから焼くんですが、この作り方は蒸す作業をしないので簡単!
干し桜えびで風味も豊か。ごはんの進む1品ですよん。

<材料>
大根 1/4本
干し桜えび 適量
青ねぎ    適量
顆粒だし   少々
醤油     少々
小麦粉    適量
上新粉    大3
いため油(ごま油)

※大根はすりおろし汁ごと使います。この中に材料をいれ生地の硬さは
しゃもじで持ち上げた時にぽたっと落ちる程度。小麦粉で調整してください。
あとは、カレースプーンなどで救って多めの油で炒めればOK!
大根の汁は熱を加えると甘味が出るので捨てないで使いましょう~♪
ポン酢でどうぞ!

人参シリシリも切って炒めて卵をからめるだけのスピード副菜。
でも人参の甘味が引き立ってとっての美味しいんです。

<材料>
人参     大1本
魚肉ソーセージ  1本
卵         1個
塩・コショウ   少々
醤油       少々

人参は太千切りに。魚肉ソーセージ同じぐらいの細さに切り、ごま油でしんなりするぐらいまで炒め。
塩・コショウで味付け。最後に香りづけに醤油をまわしいれ、卵でとじて出来上がり。


お昼から幸せ( ^∀^)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

